2013年03月28日

●晩ご飯● おいどん男の手料理鯛めしお刺身サラダ



おいどんでごわす !!

ここらへんで ちょっと趣向を変えて 新コーナー

「 昨日の晩ご飯 紹介 」 行ってみようと思いますー !!

しかも たまたま昨日は 奥ちゃんの帰りが遅いってんで

今回のシェフはわたくし おいどん !!


たまに 料理やるってなると まず困るのが買出し

家にある 材料をメモして 近所の激安スーパーへ


どうせ作るなら 普段食べないものをと 頭をひねり 購入したのは

・レンコ鯛 一尾
・鶏ひき肉
・たけのこの水煮
・みつば
・サニーレタス

全部で 800円 くらいでした やったぜ 奥ちゃん !!

てなわけで

ほんならなぁ 昨日の晩ご飯

晩ご飯日記
鯛めし

お刺身サラダ

晩ご飯日記










鶏つくねバーグ

ごま和えきゅうり
晩ご飯日記










茶碗蒸し














今回は おいどん担当ってことで

ついでに 簡単なレシピも紹介しますね


鯛は まず 2枚におろして

半身をお刺身に お頭がついてる方を鯛めしに 使います


軽く塩を振って 葉物の野菜で カルパッチョ風の お刺身サラダをつくります

ドレッシングと和えるだけ ナッツなどあれば 散らしてもいいですね

とっても簡単です 中華風ドレッシングが おいどんのおすすめ !!


鯛めしは 土鍋に洗ったお米と酒、醤油 米1合に酒、醤油を10ccずつの割合で加え

昆布を乗せておきます 今回は春らしく たけのこも入れました

鯛は多めに塩をして 香ばしく焼き色をつけます

昆布を取り出し 鯛をお米の入った土鍋に投入

あとは20分ほど弱火で炊き いい匂いがしてきたら 一瞬強火にし 火を止めて蒸らします


余ったたけのこで 鶏つくねバーグも作りました

つくねは照り焼きにして 黄身でいただきます


今度は白身が余ったので鯛の切り身を入れて 茶碗蒸しにしました

みつばを飾ると それっぽく見えます


箸休めの ごま和えきゅうり は ラー油 すりごま 中華出汁の素 を加えて混ぜるだけ !!


今日も

ウマイー !!


( ※ 奥ちゃんも 「 モッ サイコー !! 」と 荒岩流で 喜んでました )


またなぁ おやっとさぁ !!


posted by UTA at 19:00| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 料理ブログへブログランキング
×

