2013年03月30日

●お昼ご飯●神戸牛のすじ肉トマトソースパスタ





おいどんでごわす !!

みなさん 待ちに待った 週末ですね !!


土曜のお昼は 新喜劇を見ながら おうちで お昼ご飯を食べる

これが定番の 神戸っ子スタイル (小学生のころは)


大人になった 今 毎回そうとは行きませんが

たまに のんびり家族と過ごす土曜日は 至福の時間です


なんでも この日のお昼は

奥ちゃんが 楽しみにするように と 前々から 話していました

何が出てくるか おいどん素直に 楽しみにしてました !!


てなわけで

ほんならなぁ 今日のお昼ご飯



お昼ご飯日記神戸牛のスジ肉トマトソースパスタ

モッツァレラチーズオムレツ

ウインナー















土曜日のお昼に トマトソーズのスパゲティ 最高です !!


ソースは 奥ちゃんの手作り

ホールトマトと牛すじ肉を ゆっくり煮込んで とっても やさしいお味です

オムレツも トローリ 美味しい !!


でも なんかこう 食べ慣れた味と違うというか

一言で言えば 高級感 ? を感じるような ?


ここで ドッキリ !!

聞けば なんと お肉は神戸牛 !!

「 辰屋 」 さんという 安いお店をネットで見つけて 奮発して 買ったみたいです

1 kg で ¥ 2600 だそうです 確かに安いですね

赤貧サラリーマンの おいどんからみても安いです

やったぜ 奥ちゃん !!


というか そもそも ランクの高いお肉を こんなお手頃な価格で

しかも神戸牛のようなブランド和牛の専門店で

取り扱っているお店自体 少ないんじゃないでしょうか ?

探してみても ちょっと見当たりませんでした


ふたりでがんばって 次は ステーキ !!

と盛り上がった おいどん家でした


今日も

ウマイー !!


またなぁ おやっとさぁ !!



posted by UTA at 19:10| Comment(0) | お昼ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

●テイクアウト● バーガーキングで魔法の言葉




おいどんでごわす !!

おいどんだって

お弁当じゃない日も たまにはあります !!


お昼代が限られている 赤貧サラリーマンにとって

安くあがるし 時間の調節もきく 「 バーガーショップ 」 は力強い味方


おいどんが良く利用する 三ノ宮駅周辺には

マクドナルド や ケンタッキー に フレッシュネスバーガー

元町には ファーストキッチン など

大手バーガーチェーンが 軒を連ねています

今日は そんな三宮では 新顔の 「 バーガーキング 」 さん で頂きました !!


各社が 携帯クーポンや ランチタイム割引など 値引き合戦を繰り返す中

バーガーキング さんには ”魔法の言葉” なるものの うわさがささやかれています

なんでも無料で 何かが増量できるサービスとか ?

その言葉とは ? 実証をかねて行って来ました !!


てなわけで

ほんならなぁ 今日のテイクアウト


テイクアウトワッパーチーズ















おいどんは 店員さんに こう告げました

おいどん 「えーと、ワッパー の オール ヘヴィ !! あと チーズ トッピング で !!」

店員さん 「ワッパーチーズ の オール ヘヴィ でよろしいですか ?」

おいどん 「あ、じゃあそれで !!」


・・・

・・・

・・・


なにが起こったか解説しましょう


” 魔法の言葉 ” = ” オール ヘヴィ ”

この言葉を 注文時に伝えると

レタス オニオン ピクルス マヨネーズ ケチャップ

を無料で 1.5倍に増量してくれるんです !!

ただし もともとそのバーガーに入っている材料限定です

つまり ワッパー系なら追加無料です !!


本来の追加トッピングの価格はこんな感じ↓

¥170 : 4オンスビーフパティ
¥120 : 2.2オンスビーフパティ
¥100 : エッグ
¥ 60 : ベーコン(3枚)
¥ 50 : テリヤキソース/レタス
¥ 30 : チーズ/オニオン/ピクルス/マヨネーズ
¥ 20 : トマト
¥ 0 : ケチャップ


おいどんの場合 チーズ を ¥30 で追加するつもりでしたが

¥60 高い ワッパーチーズ になっちゃいました

チーズ は 2枚入っているので 損はしてませんけどね


ポテトやドリンクはいらないな って気分の時は

Jr. サイズのセットではなく

単品の大きなハンバーガーで

十分満足な ボリュームになります


今日も

ウマイー !!


またなぁ おやっとさぁ !!


posted by UTA at 16:35| Comment(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

●晩ご飯● おいどん男の手料理鯛めしお刺身サラダ



おいどんでごわす !!

ここらへんで ちょっと趣向を変えて 新コーナー

「 昨日の晩ご飯 紹介 」 行ってみようと思いますー !!

しかも たまたま昨日は 奥ちゃんの帰りが遅いってんで

今回のシェフはわたくし おいどん !!


たまに 料理やるってなると まず困るのが買出し

家にある 材料をメモして 近所の激安スーパーへ


どうせ作るなら 普段食べないものをと 頭をひねり 購入したのは

・レンコ鯛 一尾
・鶏ひき肉
・たけのこの水煮
・みつば
・サニーレタス

全部で 800円 くらいでした やったぜ 奥ちゃん !!

てなわけで

ほんならなぁ 昨日の晩ご飯

晩ご飯日記
鯛めし

お刺身サラダ

晩ご飯日記










鶏つくねバーグ

ごま和えきゅうり
晩ご飯日記










茶碗蒸し














今回は おいどん担当ってことで

ついでに 簡単なレシピも紹介しますね


鯛は まず 2枚におろして

半身をお刺身に お頭がついてる方を鯛めしに 使います


軽く塩を振って 葉物の野菜で カルパッチョ風の お刺身サラダをつくります

ドレッシングと和えるだけ ナッツなどあれば 散らしてもいいですね

とっても簡単です 中華風ドレッシングが おいどんのおすすめ !!


鯛めしは 土鍋に洗ったお米と酒、醤油 米1合に酒、醤油を10ccずつの割合で加え

昆布を乗せておきます 今回は春らしく たけのこも入れました

鯛は多めに塩をして 香ばしく焼き色をつけます

昆布を取り出し 鯛をお米の入った土鍋に投入

あとは20分ほど弱火で炊き いい匂いがしてきたら 一瞬強火にし 火を止めて蒸らします


余ったたけのこで 鶏つくねバーグも作りました

つくねは照り焼きにして 黄身でいただきます


今度は白身が余ったので鯛の切り身を入れて 茶碗蒸しにしました

みつばを飾ると それっぽく見えます


箸休めの ごま和えきゅうり は ラー油 すりごま 中華出汁の素 を加えて混ぜるだけ !!


今日も

ウマイー !!


( ※ 奥ちゃんも 「 モッ サイコー !! 」と 荒岩流で 喜んでました )


またなぁ おやっとさぁ !!


posted by UTA at 19:00| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

いいとこどりメンチカツ弁当




おいどんでごわす !!

神戸では「ミンチカツ」

と言った方が一般的かも

今日はメンチカツのお話です


実のところ 大好物 !!

ってほどでもない おいどん

その理由を考えてみると

ライバルの多さ ? でしょうか


庶民的な定食屋さん では

ミンチカツ < トンカツ


レトロな洋食屋さん では

ミンチカツ < ハンバーグ


街角のお肉屋さん では

ミンチカツ < コロッケ


という力関係が おいどんの中ではあって

嫌いではないのに どの店でも一番にはならず

あまり 注文する機会がないんです


そんな 忘れがちな存在のおかずを

「あ、ウマイー !!」

と再認識させてくれるのも

お弁当だったりするんですよね !!




てなわけで

ほんならなぁ 今日のお弁当

お弁当日記メンチカツ

唐揚げ

ウインナー

卵焼き

かぼちゃの醤油煮

ししとう

塩昆布

沢庵

白ごはん





今日の主役はもちろん

「味の素」さんの「ジューシーメンチ」 !!

指定農場の ビーフ&ポークを使用した

自然解凍で 冷めてもサクサクした メンチカツです


こうやって 改めて味わうと

トンカツ ハンバーグ コロッケ の

いいとこどりって 考え方もできますね !!



今日も

ウマイー !!


またなぁ おやっとさぁ !!



posted by UTA at 16:25| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

家庭の海苔弁当大手3社と比較してみた



おいどんでごわす !!

今日のテーマは海苔弁当 通称「のり弁」 !!

学生時代 おいどんも よくお世話になりました !!


まず 代表的な 弁当専門店チェーンの
のり弁(ノーマルなもの) はこんな感じ↓

お弁当日記


写真は左から「ほっかほっか亭」さん 「ほっともっと」さん 「本家かまどや」さん

・海苔 ・白身魚フライ ・ちくわ天 ・きんぴらごぼう ・お漬物

この5点は 共通しています

これとは別に 各社の特徴はこんな感じ↓

「ほっかほっか亭」さん 
・価格:290円
・海苔の下:おかか
・その他:タルタル+20円 唐揚げ+70円

「ほっともっと」さん 
・価格:320円
・海苔の下:おかか昆布
・その他:平日昼割(10時〜15時)で 270円に
     タルタル +20円 特のりタル +100円

「本家かまどや」さん
・価格:320円
・海苔の下:昆布
・その他:おかずが別スペース
     のりデラックス +150円


こうやって見ると 違いがあるもんですね

おいどんは 近所にある「本家かまどや」さんを

最近よく利用しますが

みなさんはどうですか ?


てなわけで

ほんならなぁ 今日のお弁当

お弁当日記
ほうれん草とチーズのささみカツ

ちくわとピーマンの炒め物

ウインナー

かぼちゃの醤油煮

沢庵

海苔おかかごはん











おうちの のり弁は

定番とは違って これもまたいいんですよね

おかずは充実してます


今日はおかかでしたが

塩昆布 や ふりかけ などの バリエーションもあります


おいどんの場合 奥ちゃんが 作ってくれるので

「今日はなにかなー ?」なんて

海苔の下に ささやかな 楽しみもあり

意外と 嬉しかったり するんですよね




今日も

ウマイー !!


またなぁ おやっとさぁ !!


posted by UTA at 15:25| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

混ぜ込みわかめの脇役幕の内弁当



おいどんでごわす !!


突然ですが

「幕の内弁当」って

何故そう呼ばれるのか

考えたことありますか?


『芝居などで幕が開いていない状態を

「幕間(まくあい)」とか「幕の内」と呼び

この時間に 役者や観客が食べたお弁当だから』

ってのが Wiki先生に 載ってました

おいどん的にも 納得できる説ですね


他にも

・『幕の内側で役者が食べたから』

・『幕の内力士である小結(小さなおむすび)が入っていたから』

・『江戸芳町で「万久(まく)」という店が売り出したから』

など諸説あるそうです


時間が立つと はっきりしなくなりがちですね

Wiki先生あるあるです


ちなみに米は白ご飯が基本で

俵型おにぎりに

黒胡麻、梅干を乗せるのが本来のスタイルであり

炊き込みご飯 や まぜご飯 などを使ったものは

幕の内と呼んじゃイカン !!

という人もいるようです


おいどん的にも ほっともっとさん的にも

納得できない説です !!




ほんならなぁ 今日のお弁当

お弁当日記
鶏の唐揚げ

ゆでたまご

ウインナー

クリームコロッケ

かぼちゃの醤油煮

ししとう

沢庵

きゅうりのキューちゃん

混ぜ込みごはん
(わかめ鮭)





かぼちゃの醤油煮

程よく甘くて よくしゅんでます


メインは?

と聞かれると悩むお弁当・・・


こんな時におすすめなのが

丸美屋さんの「混ぜ込みわかめ<鮭>」 !!

梅やおかかなど種類も豊富で

冷めても 旨味や香りがたっぷり

今日はそのままですが おにぎりにしても美味しい !!


そして

こちらもド定番

東海漬物さんの「きゅうりのキューちゃん」 !!

食欲をそそる パリポリとした食感

誕生してもうすぐ半世紀というから驚きです !!


肉のおかずが少ないのは

男子としては アレですが

その分 脇役のありがたみを感じる

そんなお弁当でした !!



今日も

ウマイー !!


またなぁ おやっとさぁ !!

posted by UTA at 15:13| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

一口カツ弁当ウィズ海苔ぐるぐる卵焼き



おいどんでごわす !!


今日はぶらりと 神戸駅周辺へ

車窓から見える 桜並木は

六分咲きといったところでしょうか?


気分良く運転してたら

なんだか昼寝でも したくなっちゃいますね


といったところで 急に曇天

日差しにも嫌われた おいどんでした !!



ほんならなぁ 今日のお弁当

お弁当日記
一口カツ

海苔ぐるぐる卵焼き

ウインナー

マカロニミートソース

ししとう

沢庵

白ご飯











本日の卵焼きは

海苔をぐるぐる巻き込んだタイプ


そして

メインを務めるのは

ニチレイフーズさんの

「やわらかひとくちカツ」 !!

冷めてもやわらか 肉厚ジューシー !!

自然解凍でも サクっとした衣の食感

おいどん 満足 !!



今日も

ウマイー !!


またなぁ おやっとさぁ !!


posted by UTA at 16:46| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

お花見気分でピクニックおにぎり弁当



おいどんでごわす !!

今日の神戸は ちょっと寒かったんですが

それでも

確実に春の気配 感じますよね !!



ほんならなぁ 今日のお弁当

お弁当日記

春巻き

くま形かまぼこ

ゆでたまご

ウインナー

ぶなしめじと
ピーマンの
炒め物

おにぎり
(おかか)







ん ?

なんか少なくない ?

ハハン

おいどん ケンカでもしたな ?


ノー ノー でごわす !!

それどころか 今日の晩ご飯は

仲良く焼肉でごわす !!


というわけで

焼肉をいっぱい食べるために

お昼は少なめにしてもらったでごわす !!


おにぎりと春巻きで ウキウキ お花見気分

今日も

ウマイー !!


またなぁ おやっとさぁ !!


posted by UTA at 19:10| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

神戸では立派なおかず!焼きそば弁当



おいどんでごわす !!

まだまだ不慣れで お目汚しではございますが

ひとつよろしく お願いします でごわす !!


ほんならなぁ 今日のお弁当

178お弁当日記.gif_effected.png
焼きそば

ほうれん草とチーズの
ささみカツ

くま形かまぼこ

ゆでたまご

ウインナー

ほうれん草のおひたし

紅しょうが

白ご飯









もちろん 焼きそば は

神戸では 立派な "おかず" の一品

我が家の定番でごわす !!


そして

冷凍食品のマルハニチロさん の商品

「ほうれん草とチーズのささみカツ」は

味もサイズも 頼りになる存在

おいどん お気に入り でごわす !!


さらに

今日も出ました くまちゃんかまぼこ !!

(スーパーで働く 赤貧奥ちゃんが 見切り品をもらってきたでごわす !!)


今日も

ウマイー !!


またなぁ おやっとさぁ !!


ラベル:お弁当
posted by UTA at 17:31| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

初めてのくまちゃん弁当可愛い系


おいどんでごわす !!
今日からおいどん ブログを始めるでごわす !!

愛する妻の 手作り弁当を 毎日食べてる おいどんが綴る
題して
「神戸愛妻弁当系男子のお昼ご飯」



・・・
・・・
・・・


よろしくどーぞー !!


ほんならなぁ 今日のお弁当

お弁当日記
くま形かまぼこ

ウインナー

鶏つくね

ゆでたまご

クリームコロッケ

ピリ辛こんにゃく

ほうれん草のおひたし

沢庵

塩昆布

白ご飯






くまの形のポテトなら みたことあるけど
このくまちゃん かまぼこでごわす !!

ウマイー !!

またなぁ おやっとさぁ !!








posted by UTA at 15:32| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 料理ブログへブログランキング
×

